法定金利の10倍で貸し付け ヤミ金…闇金ニュース

闇金リスト

ベトナム人を相手に無登録で金を貸し付ける「ヤミ金」を営んだとして浜松中央、浜松西両署と静岡県警国際捜査課などの合同捜査班に貸金業法違反容疑で再逮捕されたベトナム国籍の男2人が、法定金利を10倍近く上回る金利で金を貸していたことが16日、合同捜査班への取材で分かった。合同捜査班は2人が遅くとも昨年夏からヤミ金を営み、顧客は数十人に上るとみて実態解明を進める。
再逮捕されたのはいずれも同国籍、名古屋市港区宝神3丁目、無職の男(31)=銀行法違反容疑で逮捕=、男(28)=同=の両容疑者。
合同捜査班によると、2人は日本国内のベトナム人を対象に会員制交流サイト(SNS)などで客を募り、法定の金利上限の10倍に当たる年200%程度で契約していた。主に2人の自宅で契約を交わし、現金を手渡したり、指定された金融機関の口座に送金したりしていたという。
契約の際には担保として、借用書を書かせたり、借用書の文面を読み上げている姿を動画で撮影したりしていた。パスポートや金融機関口座の通帳、キャッシュカードを預かることもあったという。
合同捜査班がベトナム人グループによる大量万引事件を捜査する過程で、ベトナムに不正送金する「地下銀行」の存在をつかみ、2人を銀行法違反の疑いで逮捕していた。

追加日 2022-03-17 16:00:00
更新日 2023-01-08 20:04:04
引用元 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1040415.html
<< >>
浜北署などは11日、浜松市中区東伊場1、指定暴力団山口組系幹部、大場容疑者(51)を出資法違反(高金利契約)容疑で逮捕した。 逮捕容疑は4月中旬ごろ、同市内のアルバイト従業員の男性(65)に1日あたりの法定上限金利(0.3%)を超える約0.38%の金利で2回にわたり現金計50万円を貸し付けたとしている。男性が現金を借りる際、利息の1カ月分計5万円を差し引かれていた。 同署など…
無登録で法定利息を超える高金利で金を貸し付けたとして、愛知県警生活経済課などは13日、暴力団山口組系幹部、藤田容疑者(27)=同県豊橋市東岩田3=を貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利貸付契約)の疑いで逮捕した。同課によると、同容疑者は「知人に金を貸しただけで金利は取ってない」などと供述している。 同課によると、同容疑者は2006年8月から今年7月にかけて28人に計73…
県警生活経済課と大和署は23日、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、いずれも無職で東京都豊島区、柴田(32)、大和市深見西6丁目、佐藤(33)ら5容疑者を逮捕した。「ソフトヤミ金」と呼ばれるグループで、強引な取り立てをせず小口融資を続ける手口で摘発を逃れていたとみられる。 逮捕容疑は、柴田容疑者らは東京都知事の登録を受けず、2010年1月ごろから11年3月ごろまでの間、静岡県内の主…
売り掛け債権の買い取りを装い、高利で金を貸すヤミ金を営んでいたとして、千葉県警と岩手県警の合同捜査本部が25日、東京都内のコンサルティング会社社長の男ら11人を貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかった。 捜査関係者によると、東京都豊島区のコンサルティング会社「高橋企画」の社長の男らは2018年10月~今年3月ごろ、貸金業の登…
法定金利の最大140倍で貸し付けをしたとして、警視庁生活経済課は17日、埼玉県志木市、元貸金業、桜井容疑者(27)ら男6人を出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録営業)容疑で逮捕したと発表した。貸金業の事務所だった渋谷区のマンションの管理組合が、桜井容疑者らの不審な行動に気付いて原宿署に情報提供した。 同課によると、桜井容疑者らは摘発を逃れるために10年4月から事務所を転々とし…