山口組系ヤミ金逮捕闇金ニュース

闇金リスト

指定暴力団山口組系組長が複数のヤミ金融業者を指揮、組の資金源にしていたとされる出資法違反事件で、警視庁生活経済課は二十五日、違法な高金利で貸金業を経営したとして、東京都渋谷区本町、貸金業で山口組系陣内組組員福田容疑者(23)ら二人を出資法違反(高金利)の疑いで逮捕しました。

調べに対し、二人は容疑を認めているといいます。同容疑者らは法定金利の48~1250倍で金を貸し付けていたとみられ、同課は被害の実体解明を急ぎます。

調べによると、福田容疑者は新宿区四谷の貸しビルで貸金業「アームズ」を経営。昨年六月下旬から九月下旬にかけ、広島県三次市の無職の男性(55)ら七人に対し、約七十八万円を貸し付け、法定利息の約75倍に当たる98万7000円の利息を受け取った疑い。

広島県警が昨年11月、複数のヤミ金融を経営していた山口組系暴力団組長を出資法違反容疑で逮捕。この組長は都内などで十数カ所のヤミ金融を実質的に経営。これらの業者は法定金利の約50~80倍で多重債務者を相手に資金を貸し付けていました。

その後の調べで、逮捕された組長らが複数のヤミ金融業者を組織的に指揮し、利益を上部団体が吸い上げ、資金源としている疑いが強まりました。暴力団系のヤミ金融業者は顧客名簿を使って多重債務者を一元管理。客をキャッチボールする形で暴利をむさぼっているとされます。

警視庁は暴力団系のヤミ金融業者の資金の流れなどを解明するため二十五日、愛知、広島、福島各県警と合同の捜査本部を発足させました。

追加日 2003-01-26 20:39:00
更新日 2023-07-14 19:26:01
引用元
>>
無登録で貸金業を行い、高金利で貸し付けたとして、神奈川県警生活経済課は7日、貸金業法違反と出資法違反の容疑で、無職の飯島疑者(39)=東京都東村山市多摩湖町=ら男女10人を逮捕した。認否は明らかにしていない。 逮捕容疑は2月から7月までの間、無登録で貸金業を営み、岐阜市の男性会社員(48)ら4人に対して、計14回にわたって総額33万円を貸し付けた。また、4人から28回にわたって法定金利…
法定金利の最大約209倍で現金を貸し付けたとして、警視庁生活経済課と板橋署は17日までに、出資法違反(高金利)容疑で無職八木容疑者(33)=東京都練馬区栄町=を逮捕した。容疑を認めているという。 同課によると、八木容疑者は昨年7月以降、多重債務者ら363人に計約1400万円を貸し付け、約700万円の利息を得ていた。指定暴力団山口組系暴力団の関係先を拠点に活動しており、同課は利益の一…
フィリピン国籍の女性に限定し、超高金利で金を貸すヤミ金を経営していたとして、神奈川県警生活経済課と保土ケ谷署は9日、貸金業法違反と出資法違反の容疑でヤミ金「グローバルプラン」元経営者、渡辺容疑者(47)=埼玉県所沢市並木=を逮捕した。県警は東京、神奈川、埼玉など関東、東海など10都県以上の約800人に金を貸し、1億2500万円以上の利息を得ていたとみて調べている。 県警によると、渡…
コロナ禍で資金繰りに困った中小企業に違法な高金利で貸し付けをしたとして、警視庁は3日夕までに、東京都や群馬県の男ら7人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕した。中小企業の名簿を元にファクスや電話で融資を持ちかけていたという。警視庁は少なくとも7月までの約半年間に、全国の約70人の経営者らに金を貸し、約6千万円の違法な利息を受け取ったとみている。捜査関係者への取材でわかった。 逮捕された男ら…
携帯電話で融資を受け付けるヤミ金融業を営んだとして、警視庁と長野県警の合同捜査本部は3日、出資法違反(高金利)と貸金業法違反(無登録)の疑いで、東京都荒川区荒川、韓国籍の会社役員呉容疑者(35)ら5人を逮捕した。 合同捜査本部によると、呉容疑者はヤミ金グループの経営者で、東京都台東区で部下に2店舗を営業させていた。 最大で法定利息の84倍の利息を受け取っており、2008年10…