山口組系ヤミ金逮捕闇金ニュース

闇金リスト

指定暴力団山口組系組長が複数のヤミ金融業者を指揮、組の資金源にしていたとされる出資法違反事件で、警視庁生活経済課は二十五日、違法な高金利で貸金業を経営したとして、東京都渋谷区本町、貸金業で山口組系陣内組組員福田容疑者(23)ら二人を出資法違反(高金利)の疑いで逮捕しました。

調べに対し、二人は容疑を認めているといいます。同容疑者らは法定金利の48~1250倍で金を貸し付けていたとみられ、同課は被害の実体解明を急ぎます。

調べによると、福田容疑者は新宿区四谷の貸しビルで貸金業「アームズ」を経営。昨年六月下旬から九月下旬にかけ、広島県三次市の無職の男性(55)ら七人に対し、約七十八万円を貸し付け、法定利息の約75倍に当たる98万7000円の利息を受け取った疑い。

広島県警が昨年11月、複数のヤミ金融を経営していた山口組系暴力団組長を出資法違反容疑で逮捕。この組長は都内などで十数カ所のヤミ金融を実質的に経営。これらの業者は法定金利の約50~80倍で多重債務者を相手に資金を貸し付けていました。

その後の調べで、逮捕された組長らが複数のヤミ金融業者を組織的に指揮し、利益を上部団体が吸い上げ、資金源としている疑いが強まりました。暴力団系のヤミ金融業者は顧客名簿を使って多重債務者を一元管理。客をキャッチボールする形で暴利をむさぼっているとされます。

警視庁は暴力団系のヤミ金融業者の資金の流れなどを解明するため二十五日、愛知、広島、福島各県警と合同の捜査本部を発足させました。

追加日 2003-01-26 20:39:00
更新日 2023-07-14 19:26:01
引用元
>>
高金利でカネを貸し付けるヤミ金融を営んだとして、千葉県警生活経済課は21日、出資法違反(超高金利)や組織的犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)などの疑いで、千葉県市川市福栄の自称建築業、早川容疑者(38)や東京都台東区の会社員、菊池容疑者(47)ら、千葉県内と都内の男4人を逮捕した。調べに対し、早川容疑者ら3人は容疑を否認し、菊池容疑者は容疑を認めている。 早川容疑者ら3人の逮捕容疑は、昨…
無登録で貸金業を営んだとして、大阪府警生活経済課は7日、貸金業法違反(無登録営業)容疑などで職業不詳、駒込容疑者(33)=さいたま市北区=ら2人を逮捕した。府警によると、駒込容疑者らのヤミ金グループは派遣型風俗店の女性や葬儀業者、ピザの出前などを債務者の自宅に勝手に呼んだり、「火事だ」と通報して消防車を出動させたりするなど、過酷な取り立てを行っていたという。 他に逮捕されたのは職業…
県警生活経済課と大和署は23日、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、いずれも無職で東京都豊島区、柴田(32)、大和市深見西6丁目、佐藤(33)ら5容疑者を逮捕した。「ソフトヤミ金」と呼ばれるグループで、強引な取り立てをせず小口融資を続ける手口で摘発を逃れていたとみられる。 逮捕容疑は、柴田容疑者らは東京都知事の登録を受けず、2010年1月ごろから11年3月ごろまでの間、静岡県内の主…
違法な高金利で金を貸し付ける「ヤミ金融」の男ら4人が16日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで、警視庁に逮捕された。 逮捕されたのは、東京都新宿区西新宿、派遣社員山野容疑者(29)を含む、山野容疑者ら4人は、貸金業の登録がないにもかかわらず、最高で法定金利の最大112倍という高利息で金を貸し付けていた疑いが持たれている。全国約2625人から約1億7000万円…
山形市内の男性ら2人に超高金利で現金を貸し付けたとして、東京都内の貸金業者が逮捕された事件で、 県警生活環境課と山形署は5日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利の受領)の疑いで、 主犯的立場とみられる横浜市緑区西八朔町、貸金業経営宇賀神容疑者(30)を逮捕した。この事件による逮捕者は2人目。 調べによると、宇賀神容疑者は貸金業の登録を受けずに、東京都練馬区桜…