無登録貸し付けで9人逮捕 弘道会系…闇金ニュース

闇金リスト

無許可で貸金業を営んだとして、北海道警は18日、指定暴力団山口組弘道会傘下団体関係者ら9人を逮捕した。道警によると、中小企業の経営者を狙って融資し、返済が滞れば系列店からさらに借りさせる「システム金融」の手口で、被害総額は10億円を超えるとみられている。

逮捕容疑は2009年1月~10年4月、北海道旭川市の会社役員の男性(67)ら4人に無登録で現金約172万円を貸し付けた疑い。「東海商事」「Kプランニング」「アクティブ」などと名乗っていた。東京や札幌などに事務所を設け、中小企業にファクスを送り勧誘。小切手などを担保に約3割の高金利で融資し、返済が滞ると別の業者を装ってさらに貸し付けるなど、違法な融資を繰り返していた。

道警は、弘道会の資金源になっていたとみて実態解明を進める。

追加日 2011-01-21 00:00:00
更新日 2016-06-20 11:55:06
引用元
<< >>
指定暴力団山口組弘道会の傘下団体関係者らが、無登録で貸金業を営んだとして、北海道警は18日、貸金業法違反の疑いで東京都北区豊島、職業不詳吉野容疑者(35)ら5人を逮捕した。さらに4、5人も同日中に逮捕する方針。 道警によると、中小企業の経営者を狙って融資し、返済が滞れば系列店からさらに借りさせる「システム金融」の手口。道警は被害額は10億円以上で、弘道会の資金源になっていたとみてい…
秋田県警や秋田中央署などは5月31日、出資法違反(高金利)の疑いで、東京都台東区東上野、貸金業、高橋容疑者(28)ら20代4人、10代1人の男計5人を逮捕した。 調べによると、高橋容疑者らは今年1月中旬ごろから2月初旬ごろにかけ、台東区に事務所を置き「アレンジ」と名乗って貸金業を営み、秋田市内の50代女性ら20~50代の男性3人、女性2人に、法定利息を超える高金利で金を貸し付け、7…
貸金業登録をせず全国の中小企業経営者らに高利で貸し付けたとして、北海道警生活経済課などは19日までに、貸金業法違反と出資法違反の容疑で札幌市北区、会社員伊豆容疑者(39)ら8人を逮捕した。 伊豆容疑者は「間違いない」と容疑を認め、2人は否認しているという。同課は、8人が2016年1~10月に28都道府県の中小企業約100社に法定金利の最大80倍で貸し付け、約7000万円の利益を得ていたとみ…
無登録で貸金業を営み、法定金利を超える利息を受け取ったとして、北海道警は18日、貸金業法違反と出資法違反の疑いで、指定暴力団山口組弘道会の傘下団体、福島連合(札幌市)の関係先を家宅捜索した。容疑が固まり次第、福島連合関係者の男ら金融業者数人を逮捕する。 全国の多重債務者を狙って電話勧誘し、返済が滞れば系列店から借りさせる「システム金融」の手口。道警は被害額は10億円以上で、弘道会の…
人の弱みにつけこんだ犯行です。超高金利で金を貸したとして札幌の貸金業者2社の店長らが逮捕・送検されました。この業者らは同じく高金利で金を貸したとして先月逮捕された業者とつながりがあります。警察で関連を調べています。 出資法違反などの疑いで逮捕・送検されたのは札幌・中央区にある「キャッシングのキララ」店長・黒田容疑者と「つばめ信用」の店長・清水容疑者。そして、それぞれの店の従業員2人…