生活保護受給者に高利で貸し付け=容…闇金ニュース

闇金リスト

生活保護受給者から法定金利を超える利息を受け取ったとして、警視庁組織犯罪対策4課は3日、出資法違反(高金利)の疑いで、指定暴力団山口組 落合金町連合「金町一家」系組長、近藤容疑者(60)=東京都台東区清川=と住所不定、無職、小林(69)の2容疑者を逮捕した。近藤容疑者は黙秘し、小林容疑者は認めているという。

近藤容疑者らは山谷地区のマージャン店を拠点に口コミで客を増やしていた。10日で1割を示す「トイチ」の金利で金を貸し、保護費受給日に返済させていたという。

同課によると、近藤容疑者は2010年以降、近くに住む生活保護受給者約100人に貸し付け、月100万円以上の利益を得ていたという。融資の際、受給資格が確認できる書類を提出させており、確実に回収できると見込んで貸し付けていたとみて調べる。

追加日 2013-06-03 00:00:00
更新日 2023-07-14 19:13:09
引用元
<< >>
インターネットバンキングを使って無登録の貸金業を営み、法定金利の約370倍でカネを貸し付けたとして、警視庁生活経済課は貸金業法違反(無登録)や出資法違反(高金利)などの容疑で、江戸川区東小岩の無職、河野容疑者(31)ら男6人を逮捕した。同課によると、河野容疑者ら5人は容疑を認め、1人は否認している。 同課は延べ449人にネットバンクを使ってカネを貸し付け、約1億3千万円の利息を得ていた…
法定金利の約80倍という違法な高金利で金を貸し付けていたとして、 飲食店経営者の男ら9人が警視庁に逮捕された。 出資法違反などの疑いで逮捕されたのは、 東京・荒川区の飲食店経営・岩本容疑者(46)、 店長・平岡容疑者(28)、 従業員・森尻容疑者(27)、 従業員・平田容疑者(27)ら9人。 警視庁によると、岩本一雄容疑者らは無登録で貸金業を経営し、去年6月以降、不…
「金貨金融」を営業していた経営者2人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕しました。 ヤミ金の新しい手口として近年増えている「金貨金融」の立件は、全国で初めてのことである。 東京都足立区伊興1、貸金業経営、和田容疑者(34)と埼玉県入間市小谷田、貸金業従業員、小塚容疑者(33)を出資法違反(高金利、脱法行為)の疑いで逮捕した。 今回問題となった「金貨金融」の手口について簡単に説明…
客とのやり取りは無料通信アプリ「LINE」を使い、利息などの回収は宅配便で行っていました。 警視庁は、ヤミ金グループで金の回収役だった男女6人を12日にも書類送検するとともに、摘発を逃れるため手口がより巧妙化しているとみて実態解明を進めています。 捜査関係者によりますと、このヤミ金グループはインターネット上で「ラッシュ」や「ワンダー」などの業者名で客を集め、法律で定められた上限を大幅…
神奈川県警は25日、ヤミ金融を営んだとして貸金業法違反(無登録営業)の疑いで千葉県茂原市腰当、貸金業経営、藤本容疑者(44)ら埼玉県、千葉県、東京都、横浜市に住む男女計9人を逮捕した。 平成23年から約4年間で中小企業などに計約28億3千万円を貸し付け、約36億3500万円を返済させたとみている。法定金利の最大約122倍で貸し付けており、出資法違反(超高金利)容疑でも調べる。 逮…