ヤミ金の新たな手口「金貨金融」全国…闇金ニュース

闇金リスト

「金貨金融」を営業していた経営者2人を出資法違反(高金利)容疑で逮捕しました。
ヤミ金の新しい手口として近年増えている「金貨金融」の立件は、全国で初めてのことである。

東京都足立区伊興1、貸金業経営、和田容疑者(34)と埼玉県入間市小谷田、貸金業従業員、小塚容疑者(33)を出資法違反(高金利、脱法行為)の疑いで逮捕した。

今回問題となった「金貨金融」の手口について簡単に説明します。

金貨金融では、業者は現金を直接融資しません。

「金貨販売」と称して、42,000円分の金貨を65,000円で顧客に販売します。

この時、代金は要求せずに9日後に支払う約束をして、ツケの状態で販売します。

顧客は、買った金貨を換金して42,000円を手に入れ、9日後に業者に65,000円の金貨の代金を支払います。

業者は1件の取引で(現金を回収出来れば)23,000円の利益を出すことができ、金を買った顧客は、実質的に高金利で融資を受けたのと同じような状態になっているということです。

システム的にはクレジットカード現金化と似ています。
この理屈で、今回も容疑者は「カネを貸していたわけではない」と容疑を否認しているとのことですが、既に金貨金融は「ヤミ金」であると札幌簡易裁判所が認定しています。

容疑者らは、スポーツ紙などを通じて「ブラックな方でも可」と謳い、公務員や大手企業の社員をはじめ、多重債務者を中心に金貨の販売を行っていました。

これまでに215人に7,500万円を貸付け、1,870万円の利息を受け取っていたと言われており、法定金利の83倍に相当する利息で現金を貸し付けていた時もあるとのことです。
「金貨金融」に関する相談が150件も寄せられており、今後もヤミ金の新しい手口として大きな問題となりそうです。

追加日 2014-05-23 15:31:00
更新日 2023-07-14 19:08:12
引用元
<< >>
山形市内の男性ら2人に超高金利で現金を貸し付けたとして、東京都内の貸金業者が逮捕された事件で、 県警生活環境課と山形署は5日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利の受領)の疑いで、 主犯的立場とみられる横浜市緑区西八朔町、貸金業経営宇賀神容疑者(30)を逮捕した。この事件による逮捕者は2人目。 調べによると、宇賀神容疑者は貸金業の登録を受けずに、東京都練馬区桜…
同じ経営者による複数の貸金業者が顧客情報を共有する、所謂「システム金融」で法定利息を超える違法金利で貸し付けたとして、東京都渋谷区の貸金業「タウンサービス」経営林容疑者(30)ら男女35人が逮捕された。 警視庁生活経済課によると、2001年11月から今年4月までの間に、傘下業者43店舗で、関東を中心に約1万4千人に貸し付け、違法に受け取った利息は総額約27億円に上るという。 …
ツイッターを悪用して客を募り、ヤミ金業を営んだとして、県警生活経済課と海老名署は17日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利契約、受領)の疑いで、東京都練馬区、会社員の男(28)を逮捕した。ツイッターを使ったヤミ金業者の摘発は県警初という。 逮捕容疑は、ツイッター上で「安藤@個人融資」とうたって無登録で貸金業を営み、昨年6~10月に6回にわたって海老名市の男性会社員(24)…
中小企業の経営者らを相手にヤミ金融を営み、法外な利息を受け取ったとして、千葉県警が、貸金業法違反などの疑いで、東京都内で金融業を営む50代の男や従業員計約10人を逮捕したことが25日、捜査関係者への取材で分かった。 県警は男らが全国で延べ数千人に総額数十億円を貸し付け、利益が暴力団の資金源になっていた可能性もあるとみて実態解明を進める。 逮捕容疑は2018〜19年、共謀し、無登録…
県警生活経済課と大和署は23日、貸金業法違反(無登録営業)の疑いで、いずれも無職で東京都豊島区、柴田(32)、大和市深見西6丁目、佐藤(33)ら5容疑者を逮捕した。「ソフトヤミ金」と呼ばれるグループで、強引な取り立てをせず小口融資を続ける手口で摘発を逃れていたとみられる。 逮捕容疑は、柴田容疑者らは東京都知事の登録を受けず、2010年1月ごろから11年3月ごろまでの間、静岡県内の主…